monthly

  2005年11月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
新入社員
TOP ▲
 実は、日本人女性私とYASUDARY2人だけのわが社に、新しい日本人女性がTさん入社しました。なんでこんなところに、と自分を差し置いて疑問につい思ってしまう。彼女に対する私の部下の反応は
「Tさんって本当にドラマに出てくる日本人そのものだよね」
「とっても控えめだし、遠慮してるし、何事にも一生懸命だし」
「・・・じゃあ私は?」
「貴方は中国人でしょ?」
などといわれてしまう。まあ、実際私とYASUDARYも同じような会話をしていたわけだし、部下だけを責められないが。
そのTさんが今日遊びにくる。久しぶりに部屋を掃除した。今日の夜は、最近急に寒くなったし、鍋にする予定。
[2005/11/26 07:32] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マカオ2
TOP ▲
4時間ほど寝て6時起床。6時半イミグレ着。5時半にあくと思っていたのに結局7時に会場7時半ごろから開始。早速マカオについてバスに乗るが、マカオグランプリのためハイアライに近寄れなかったため、リスボアへ。午前中1000ほど稼ぐ。YASUDARYと待ち合わせをしているので、何とか切り上げ12時にレストランフラミンゴへ。アフリカンチキン、スズキ、鴨めし、マッシュルーム、ワインとたらふく食べた。満腹になった後、ハイアライへと向かい勝負。ねむかったのでスロットをやっていたが、やたらとついていた。また1400ほど勝つ。買ったのでヤオハンでワインを購入。7時のフェリーで福永に向かい、9時半ごろ着。たっぷり遊んでたべて大満足。
[2005/11/20 22:11] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
マカオ
TOP ▲
 先週マカオにいった同僚YASUDARYが今週もマカオに行くというので、行く気のなかった私も俄然行く気になる。一緒に行く人がいればおいしいものが食べられるのだ。
 月曜社長を迎える準備で忙しい中、マカオのレストランフラミンゴに予約を入れる。日曜日の朝行こうと思っていたが、マカオグランプリだということで、大混雑が予測されるため、土曜日の夜に出ることにする。6時半に出発し、虎門に9時ごろ着。最終バスはとっくに出ているので、ご飯を食べて、珠海行きのタクシーを捜す。10時半ごろやっと中山のタクシーを見つける。なんと100元。安い。タクシーはひたすら安いルートを行く。通常の高速道路ではなく、フェリー。初めてのったので面白かった。ちなみに橋は50元、フェリーは20元。
 珠海には1時ごろ着。夜なのにさすがににぎやかだ。ホテルを探すも、満室で見つからない。部屋があるところは外人を止めてくれない。二時ごろやっとホテルを見つける。100元。きれいだけど窓がないし、かび臭い。でも疲れていたから文句はない。すぐに就寝。長い一日だった。
[2005/11/19 22:58] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
うめさん現る!
TOP ▲
 土曜日夜、あの、北海道の牧場で4年あまり働いていた四川大留学仲間のうめさんが、現在北海道を撤退して横浜に出現したという情報を得た。
 ケータイなし、しかも牧場にも電話がそばにないことから連絡の手段が限られる人であるので、早速電話しようと思ったが、あまりに遅いのでやめた。
 日曜、朝パソコンが停電のためクラッシュ。再起動できずパソコンの中にしか保存していない電話番号がわからなくなり、でんわがかけれなくなる。
 月曜、朝一番に横浜の一番メールを見ると思われる人にメールをすると月曜夜までは滞在予定ということなので、月曜夜電話した。
 インドカレーをYasudaryと食べておなかいっぱいになって帰ってきたので向こうで「火鍋」を食べると聞かされてもうらやましがる隙間が私のお腹にはなかった。結局お互い相変わらず。
 一時間ほどしゃべったが、どうやら香港に遊びに来るらしい。一緒に食い倒れをするのが楽しみだ。
 
[2005/11/15 14:23] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
会社の食堂9
TOP ▲
 月曜日から魚のフライ。思わず周りのうう人にきいてしまった。
 「なんか最近魚のフライ多いと思うんですけど気のせいでしょうか?先週2回でたきがするし」
 「多い多い、気のせいじゃない」
 「誰か料理人にいわないんですか?」
 「いやーだれかが魚食べたいってリクエストしたのかもしれないし」
 などという会話をしながら魚をたべると、まあフライはフライでもしそと梅がはさまれており、先週のとは違うようだ。
 いずれにせよ、揚げ物が多すぎる。もし今週もう一度出たら、料理人に意見を言おう。
[2005/11/15 09:20] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
今日の食事
TOP ▲
朝、パンを焼いて食べようと思ったけど、早焼きでも3時間かかるのでおなかが減って待てなかったため、14分でご飯を早炊きし、ほっけと味噌汁。おやつに?くるみレーズンパンとソーセージ。夜は余ったソーセージとパンとコーンスープ。
…一日外に出なかったから野菜がない。
[2005/11/13 00:22] | のみくい | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ハードな一日
TOP ▲
 どうしよう、どうしようと思いながらもやっぱり香港に行くことにした。でも目的がはっきりしない。せっかく土曜日休むなら何かやりたいけれど別に何もない。銀行に行く用事もこれといってないし、証券会社に行って口座開いて株がやりたいほどでもないし、マカオにもこれといって行きたいわけでもなし。
 でも、会社の車でシンセンのイミグレまでただでいけるわけだし、と6時に乗り込む。日ごろこの会社の車を利用している人に聞くと、到着は8時半ごろという。普通なら1時間半なのに、週末は混むから、とのこと。シンセンに入ったあたりから高速の料金所で混み始めた。渋滞、というだけでなんだかブルーになる。渋滞とか、行列とか大嫌いなのだ。蛇口に行くYASUDARYが、遅くなるから一緒に蛇口いっておいしいものでもたべる?との誘いがかかり、心が動くけれどそれでもやはりまよいに迷ってやはり行くことにした。
 イミグレについたのが予想どおりの8時半。電脳城に着いたのが9時半。本当に一部の店がまだやっていて、すぐにDVDRを購入。8倍速、100枚買うと30枚おまけがついて176HK$。安い。一枚約20円。なぜ中国だと75円もするんだ。イヤホンも50HK$のと35HK$のパナソニックと書いてあるやつを購入(本物かは不明)。外に出て、携帯をさーっとみて、第一印象で購入。昨日もチェックせず、完璧な衝動買いだ。(でも来る前から買いたいと思っていたから衝動買いとはいわないか?)買い物約40分。買い物がすべて済んでしまい、マカオにもそんなに行きたくないのでおとなしく帰ることにした。地下鉄でモンコックへ移動、落馬洲まで20HK$のバスに乗る。そこから皇岡までは7HK$。順調にぬけてタクシーをつかまえた。厚街行きのひとと相乗りで200元。午前1時着。ご飯を食べていなかったので軽くラーメンをつくってたべ、早速買ってきたDVDRでにデーターを落とす準備をして就寝。
[2005/11/12 00:22] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
珍しく落ち着いている
TOP ▲
 珍しく仕事がすごく忙しくはない。暇ではもちろんないのだけど。おかげで明日は仕事が休めそう。今日は初めて会社の車で深センまでいって、香港に行く予定。携帯とまともなDVDRが買いたい。まともなイヤホンも。最近は投資信託をやってるおかげでマカオにギャンブルに行きたいという欲求も一応収まっている。さてどうするか。
 日曜日は職場の近くにある別宅の引越し。現在の場所が、4階でしかも会社から遠いのだが、会社のまん前の建設中の建物が完成したのでそこに移るのだ。今度は2階。一緒に住んでいる部下に全部任せる予定だけど、ちょっとだけ心が痛む。でも、中国はこういうときのお互いの協力はすごくて、部門一丸となって手伝ってくれるから、たぶん問題ないとは思うけど。前回引っ越した時もそうだったし。
 
 
[2005/11/11 18:25] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
せっか作ったのに一度も書いていない「読書」カテゴリ
TOP ▲
 せっかく作ったのに、一度も書いていいので、これまたまずいかとおもい突如書いてみることにした。今年読んだ本を書いていくはずだったのに、そんなまめなことは無理だった。一年ももうすぐおわりだというのに。
 今年はいったい何冊ぐらい本を読んでいるのだろう。100冊はよんでいるのだろうか。思い出しただけでも今のうちに並べておこう。

平岩弓枝シリーズ
御宿かわせみ 1~29

池波正太郎
剣客商売シリーズ
鬼平犯科帳シリーズ

宮部みゆき
日暮し
孤宿の人

北原亞以子
深川澪通り木戸番小屋シリーズ

京極夏彦

その他、前駐在していた人がくれた推理小説。

今年は時代小説が私の中でははやっていて、読みまくっていた。幕末といい、江戸時代といい、昔はまったく興味がなかったのに、人間やはり変わるものだとつくづく思う。
もっと歩けど書くのめんどくさくなってきた。
再読も含めればやっぱり100冊はいっているだろう。
通りで部屋に本が多いわけだ。

[2005/11/06 15:40] | 読書 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
この日記、とは
TOP ▲
この日記を読んでいるのは、ほとんど知り合いで、知らない人が呼んでいることはないと思う。一回ぐらい迷い込んでも、二度とは入らないであろう。私の性格を知っている人は、仕事したとか、ビールを飲んだとか、何かを食べたしか書いていないなどという文句は言わない・・・わけではなくなんだかんだ文句言いながらも理解してくれている。(はず)
 それに引き換え、同僚yasudaryの日記は面白い。受け狙い一直線。特に会社ネタはそれがどんな人か知っているだけに大うけ。但し、彼女のような日記は私にはかけないし、書くつもりもない。
 それでも、3日坊主の私にしては、ブランクがあるとはいえいろいろなことを書き続けているのに、やはり何月何日何をしただけでは本当に進歩がないと思う。でも、それでも自分にとっては、日本に帰って友達に合った時、大体一年に一度会うかどうかだけれど、私の一年を反復しなくても大体わかっていてもらえるというのはとてつもなく楽で、大いに役立っている。
 少しはいくら「私のひとりごと」でも読んでくれる人のことをかんがえて、とは思っているものの、思うだけで一日で忘れてしまう。旅行記も途中。
 結局、何かしようと思ってしたのはマルタのリンクの更新。結局マルタのリンク更新しても、私の知り合いにはあんまり意味がないだろうと思うので、他にも何か、と考えてはいるものの、私のことだからいつになるかはわからない。
[2005/11/06 15:24] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
久しぶりにHP更新
TOP ▲
 中国にいると、マルタからはどうしても遠ざかる。自分でホームページ作っているのにほったらかし。土曜日、仕事がそんなに忙しくなかったことから、ふとリンクの再確認をはじめたところ、結構リンクが切れている。私はリンク集が好きで、人のページでもリンク集をよく覗きに行くが、せっかくいいリンクを見つけても更新しておらず、デッドリンクばかりの場合、リンク集つくってくれた人への感謝も忘れ、作ったなら最後まで責任もってほしいなどと考えていたが、自分のつくったリンク集もそう思われていたのだろう(汗)。
 マルタから離れてすでに二年半近く。最新の情報にはならないけれどとりあえずマルタのリンク集は更新。まだ漏れがあるかもしれないので後ほど再チェックする予定。
 久しぶりにマルタ関連のHPをまわって見た感想は、やっぱり少しずつかわっているなあ、ということ。料金表示はユーロもかなり増えてきているし、オンラインで申し込みができる学校も増えている。
 ・・・マルタ行きたくなってきた。
[2005/11/06 14:43] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
今週の目標達成
TOP ▲
一応、毎週ジムへ行くのは週に3回という約束になっている。
今週は日、月しか行っていないので、今日行かないと目標達成できない。会社の車をおりて、ジャスコにお寿司等を買いにタクシーに乗り込もうとするが、やはり、そうするとジムに行かないのではないかとおもい味千ラーメンで夕食を済ます。部屋に着いたのは7時半。8時半にジムへ。目標達成。明日も行かないと。日曜日行かないと目標達成できないから。
[2005/11/05 21:50] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ジムへ行ったほうが仕事がはかどる??
TOP ▲
  今日は残業する予定だったけれど、8時の車を予約し忘れたのでとっとと帰ることにした。かえって、加ト吉のラーメンをつくって、ビールを飲んで休憩してからジムへ。一時間ほど走ってもどってきてシャワーを浴びて、仕事のメールを4つほど片付けた。
 最近6時を過ぎると集中力が切れてしまうので、この方がいいかもしれない。







[2005/11/01 00:38] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
