monthly

  2005年06月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
更に動き回る
TOP ▲
 朝9時ごろに友人宅を出て地下鉄でイミグレへ。イミグレをぬけて香港ドルをATMでおろし、そのまま引き返してくる。イミグレ側の羅湖商城にて携帯の充電池、ジーパン、靴、布を購入。昼ごろバスで東莞へ。一休みして外へ出ようと思ったけれど、結局疲れてダウン。
[2005/06/12 19:34] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
結婚式
TOP ▲
 朝6時半ごろ目が覚める。途中でも何度か目がさめたので、熟睡は出来なかった。7時半ごろ湖南省長沙か株ら一時間ほどの秼州に到着。友人が予約しくれた、結婚式をする予定のホテルでシャワーを浴び、朝食を食べる。美容院で髪をセットしてもらい出張の疲れをとるために按摩へ。帰ってくるとちょうどお昼で結婚式が始まった。そこでシンセンで働いていて朝飛行機でこちらに来た友人と合流。中国で私が参加したことのある結婚披露宴は、ほとんどが結婚する人が会社の人を招いてするものなので、今回のように親族を招いてのものは初めて。新郎は日本人で私の友人、新婦は湖南省の人。2人は広東省で働いていたとき知り合ったので、そのときから知っている。
 感想は、新婦はすごくきれいで、新郎はお疲れ様でしたというところ。中国の今回の結婚披露宴の司会者恐るべしである。新婦はすごく嬉しいとおもうけど、新郎としては、かなり勇気がいる(恥ずかしい)こともやらせていたので。
 各卓をまわっての乾杯は、白酒ではなく日本酒でやっていた。賢い。披露宴は中国の習慣どおりあっけなく1時間ぐらいで終了。忙しかった新郎新婦も落ち着いてきたので、まったりと残った日本酒を飲みながら話す。長沙の博物館に寄ろうと思っていたのに、遅くなってしまったので寄れず。長沙市内を少しぶらぶらして空港へ。シンセン空港に着いたのは10時すぎだったので、友人宅に泊めてもらい、日付が変わってから寝た。
[2005/06/11 19:04] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
かなりすごいスケジュール
TOP ▲
 出張で残っていた仕事を片付け、と思っていたら業者でもんだいが起きて業者へ出張。新しくきた駐在員の部門全体歓迎会なので、6時までにかえらなければと思うが予想通り間に合わず、7時着。食事はほとんど食べれず、乾杯をし、8時半ごろ列車に乗るべくタクシーに乗る。駅には余裕で着いたが、せっかく軟臥の切符をかったというのに軟臥専用待合室が開いておらず、損した気分。列車に乗ったら、直ぐに寝てしまった。
[2005/06/10 19:01] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
準備
TOP ▲
家にたどり着いたのが11時ごろだったので、疲れが抜けず。残業せずに直ぐに火車の切符を買いに行く。11日に湖南で友人の結婚式に参加するため。軟臥の下段が無かったため上段を入手。
[2005/06/09 18:52] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
やっとかえれる!
TOP ▲
煙台はいいところだ。何より暑くないし、湿気が広東ほど多くないし、海もある。物価も安い。何よりうにがおいしい。刺身もおいしい。同じ海辺なぜ広東省と違うのだろう。
 おいしいものは食べたし、煙台ビールも飲んだし、仕事もかたがついたので、今晩の便で東莞へ。帰り着くの午後11時頃の予定。
[2005/06/08 12:51] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
煙台
TOP ▲
突然、煙台にきた。
決して、旅行に来たわけではなく、お客さんにあやまりに。
本日土曜日のあさ10時に会社を出て、午後7時ホテル着。これからお客さんの工場へ。
以前あやまりに来た人は、2晩徹夜だったとか。
・・・どうなることやら。
[2005/06/04 20:08] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
