monthly

  2004年11月  

TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
会社の食堂7
TOP ▲
 今日の夕食は火鍋。なべである。駐在員もふくめ、とても楽しみにしており、いつもは閑散としている夕食時の食堂も満員だ。かくいう私も、日ごろの夕食は決して食堂で食べない。
 鍋は水炊き風で、特に何も味がついていない。それが野菜の味を引き出していておいしい。鍋の他に、おにぎり、サーモンの刺身があったがこれまたおいしい。おにぎりは持ち帰りたかったが売切れてしまった。ビールもある。そして、どこからかシーバスも出てきた。
 日本から駐在員を呼び込むために、楽しそう(?)な夕食風景をデジカメで撮影する人もいるし、歌いだす人もいる。ひたすら食べる人もいれば、早々に引き上げてしまう人もいる。二次会へ行く人もいる。
 会社の外で飲むのとは違う、変わった雰囲気での食事だった。
[2004/11/30 19:56] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
パソコン購入
TOP ▲
 部下がパソコンを買いにいくが、パソコンに詳しくないということで、ついていってアドバイスする約束をしていた。ついでに会社の壊れたデジカメを修理に出す。写真は取れるが液晶表示がでない。調査費80元。修理するときは300元で調査費はその中に含まれる。修理しない場合は調査費のみ支払うとのこと。治るだろうか。
 買い物に付き合っているうちに、私ももともとデスクトップを買おうと思っていたので、買いたくなってしまった。
 CPU セレロン 2.4G メモリー512M 80G 17インチCRT DVDコンボで3660元。
[2004/11/28 22:28] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
完全復活
TOP ▲
 昨日までは頭が痛かったり本調子ではなかったけれど完全復活。今日は残業するか、と思ったら送別会。ビールを飲んで残業。酒臭いといわれつつ、1時間半ほど仕事をする。今日は新居とまるので、これまた非常に楽。
[2004/11/26 22:01] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
新居から出勤
TOP ▲
 朝は6時45分に起きた。いつもより15分遅い。早すぎる。することがない。ミネラルウオーターがなくて紅茶が飲めない。牛乳もないのでおちつかない。司馬遼太郎全講演を読みつつ時間をつぶしていると、同居人であり友達であり部下である女の子2人が果物をむいたり、食べ物を準備してくれる。
 落ち着かないので会社に7時半ごろに出かける。会社のお茶室で紅茶を飲もうと思ったのだが、運悪く事務所入り口の鍵が開いていなくて開くのを待っていたら時間がなくなってしまった。
 何れにせよ、やはりすごく楽だ。
[2004/11/25 21:42] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
新居
TOP ▲
 引越し後、初めて新居にとまった。道に面しているので、思ったよりうるさい。ベッドは固め。少し寒い。少し慣れない。
 ただ寝るだけのつもりが、贅沢な生活に慣れているせいか小さいことが気になる。バスタブのある生活に慣れてしまったから、ないと困る。厨房も、部屋も、不便なことは沢山ある。

贅沢な生活をしていることを実感。
[2004/11/24 21:37] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
会社の食堂6
TOP ▲
 本日はかき揚げ。ごぼう、きゅうり、にんじん、たまねぎ。ただ、なぜかばらけていた。そして、さんまに炊き込みご飯。駐在員の皆さんは今日は一体何かあったのか、なにかのお祝いかとの驚きよう。日々豪華においしくなってきていて、喜ばしい限り。炊き込みご飯をおにぎりにしてもらった。今日の夕食はこれで確保できた。
 今日の駐在員からの指摘事項はかき揚げがバラバラ、炊き込みご飯にこんにゃくがないの2点。若き料理人に伝えておくように頼まれたけれど、忘れていた。また明日伝えよう。(多分忘れるけど)
[2004/11/24 13:53] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
やる気がでない
TOP ▲
 今日日本人の駐在員はみんな休みだ。業者とのゴルフコンペだから。日本も休みだ。現地採用の私は違う。風邪もなんとなく治らないし、こんな状況だと全然やる気が出ない。朝ちゃんと起きていたが、とりあえず半日は休もう、あわよくば一日やすもうと決める。でも、結局部屋で仕事。何度も何度も部下と電話をする。そんな中で、午後業者との会議、出張の予定があったことが判明。休むどころではない。業者に直接タクシーで行き、6時ぐらいに終了したので業者から食事の誘いを断り直接帰る。またまた早めに帰宅。
[2004/11/23 21:59] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
業者との大会議
TOP ▲
 引越しのせいで疲れていた。しかも一部毛布を持っていっていたので風邪ひきかけ。4階におりて初めて今日は業者との交流会だから正装だということを教えてもらい、部屋に引き返す。
 場違いなので会議は落ち着かなかった。午後4時からだったので、仕事があわただしい。8時には終了したので早めに帰れた。だるいとおもっていたが、やっぱり熱があったので早めに寝る。それにしては夕食のバイキングはよく食べた。食欲があるから大丈夫。
[2004/11/22 21:53] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
引越し
TOP ▲
 引越しした。
 といっても全部引っ越したわけではなく、具体的に言うと、住む部屋をもう一つ増やした。
 今すんでいるところは会社から20キロぐらい有り、タクシー飛ばして30分、60元。行きは会社の車が迎えに来てくれるからいいが、帰りは残業すると自費で帰らなければならない。それがしんどいので会社の側に部屋を借りた。同じ部門の部下が外に住みたいということで、それに便乗させてもらった。四部屋でなんと1ヶ月650元。安い。タクシー乗るより安くつくし、これで朝6時半に起きなくてもいい!
 だけど、引越しは疲れた。冷蔵庫やら、テレビやら、部屋に余っていたものを移動するだけでもとても疲れた。掃除やら足りないものやらまだまだいろいろある。面倒…。
[2004/11/21 13:40] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
会社の食堂5
TOP ▲
 本日は、先週改善指導したてんぷらが出た。
 すごい!
 えび、なす、しいたけ、レンコンと、前回出してくれといったものがほとんどでている!
 他の人にも好評なようで、残した人は少なかった。偉いぞ、若き料理人。今日は彼もほめられて嬉しそうだった。
 ただし輪切りたまねぎのてんぷらは未改善。またころあいを見計らって指導しよう。
[2004/11/19 13:57] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
急に寒くなった
TOP ▲
 3日前ぐらいから急に寒くなった。会社の制服を半袖から長袖に替えた。毎年、季節の変わり目がはっきりしていないせいか、毎年いつ衣替えをしているのか、覚えていない。
[2004/11/19 07:58] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
停電
TOP ▲
 また停電。といってもこれは私の部屋が停電したわけではなく、食事に行った日本料理屋が停電だった。上司に誘われ、車に乗った後、「今日は計画停電らしい」という話を聞く。この時点ですごく嫌な予感がした。ここは中国。計画通りに行くわけがない。午後7時の停電終了まであと15分という時点で店に到着。店にはおびただしい数のろうそくがたててある。留学時代を思い出してなつかしい。
 一番の心配事はビールが冷えているかだった。昼から停電しているということで、冷蔵庫の中に入れてあるものの生ぬるい。ただにしてもらってビールを飲み始める。
 予想通り、7時になったのに電気はつかない。7時半。料理は運ばれてくるのに電気はつかない。盛り上がらない。暗いのでだんだん眠くなってくる。
 結局、8時半過ぎにそうそうにひきあげることにした。電気はいったいいつついたのだろう。
[2004/11/18 20:31] | のみくい | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
会社の食堂4
TOP ▲
 いくら何でももうネタは出尽くしたのではないか、と思っていた今日のメニューは。
 とんかつ。普通だ。問題ない。そして新メニュー炒め物にはなす。いいぞ、料理人。私なす好きなんだよなー、なんで早く出してくれないんだ、と思いながらなすをつまむ。そして、そこには見慣れぬ物体が。魚かな?とおもいつこれもつまむ。
 …果たしてその物体は、鰻であった。鰻となす。初めての組み合わせだ。
 でも、まあ、まあ、おいしかったけど…。
[2004/11/15 20:49] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
大掃除
TOP ▲
 部屋があまりにも汚い。
 もともときれい好きでない私も、さすがにやばいと思って、掃除のおばちゃんに電話。このおばちゃんはマルタに行く前まで掃除をしていてくれて、かれこれ2年あっていないと思う。電話番号がわかっていたので、電話すると、ちゃんときてくれた。
 たまっていた食器洗いも、ガス台の掃除も、冷蔵庫の掃除も、ぜーんぶやってくれた。かかった時間はほぼ4時間。私ももちろん掃除した。
 それで、たった40元。これでもかなり多めにあげたほうだ。これからは1回一時間半、15元ぐらいですむだろう。
 部屋がこんなにきれいなのは久しぶりだ。これでいつ誰が遊びに来ても大丈夫。
[2004/11/14 20:37] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
会社の食堂3
TOP ▲
昨日12日の食事はホイコーロー。初めてのメニュー。おいしかった。
残り少なくなったとき、他の人と取り合って食べた。ちょっと味は濃かったけど。
そして本日13日の食事はカレー。これも以前と変化が。
カレーに使われている肉がカツではない!
なんと、カレーが辛口になっている!

すごい進歩だ。毎回なんでカツカレーなんだろうと思っていた処だったし。前はまったくカレーの味がしない時があり、ソースをかけて食べていたくらいだ。

やる気を出したな!若き料理人。ちゃんとわたしもほめてあげないと。
[2004/11/14 09:36] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
停電
TOP ▲
 11日。朝起きたら停電していた。停電はよくあることだからと、気にしないで会社に行った。
 ところが、帰ってきても停電していた。ブレーカーもちょこっと見てみたけれど、わからない。11時だったので、あきらめてそのまま寝た。
12日。冷蔵庫の中のものを捨てて、そのまま会社へ行く。帰ってきた後調査。よくわからない。でもとりあえず電気だけはつくようになった。寝る。
13日朝。やっと原因判明。洗濯機の差込口で漏電。修理の人間を呼んで修理。会社へは1時間半遅刻。
[2004/11/13 20:51] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
会社の食堂2
TOP ▲
今日も友人Yasudaryの日記を参照。

http://d.hatena.ne.jp/yasudary/20041112

オムライスは人気メニュー。おいしかった。私はそれだけで満足してにら玉のにまで気が回らなかった。確かに卵食べすぎ。さすがYasudary.
[2004/11/12 13:45] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
会社の食堂
TOP ▲
会社の食堂のことは、いったい仕事にあたるのか、飲み食いにあたるのか。わからないのでとりあえず仕事に入れる。
私は基本的なことを説明するのをめんどくさがるところがあるが、よく考えたら、同じ職場で、働いている友人が日記を書いているのである。彼女が会社の食堂のことを思ったとき、私も同じ話題のこと考えている。というわけで、彼女の日記を読めば、私は説明する必要がない!ということで、先ずはわが友人yasudaryの日記を読んでみてください。

http://d.hatena.ne.jp/yasudary/20041109

彼女の日記にある「たまたま一緒にいた日本人の女の子」が私。私から見るとこの日のYasudaryは怖かった。私もかなり会社内のローカルに怖がられているが、今日は彼女の方が怖いと思った。
ちなみに、私は次の日のてんぷらに対して、芋が多すぎるので減らして、ピーマン、なす、しいたけ、えびとかのてんぷらに換えて、できればかき揚げなんか食べたい、という要求を出しました。それにしても、輪切りにしたたまねぎをわっか一つずつにほぐすでもなく、スライスのままてんぷらにしていたのには驚いた。Yasudaryの奮闘に期待。私ももちろん協力するつもり。
[2004/11/12 13:41] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
中国について語ること
TOP ▲
 中国については、色々なところで語られるようになった。新聞でも、テレビのニュースでも、中国へ旅行、留学、出張、駐在した人たちの口からも。
 私は6年近く中国に住んでいる。当然中国に関して、かかわりが多いのだから知っていることも多い。しかし、私は中国に住んでいる日本人としては中国について語ることは非常に少ない。
 なぜか。中国に迫るには色々切り口がある。歴史からでも、旅行からでも、仕事からでも。私は今中国にいるのだから、今現在の中国のことについて語りたい。しかし、中国に住んでいるというのにおそろしく中国に関して無知である。勉強もしていない。政治や経済については、新聞すら読んでいないからわからない。身近な毎日食べている食べ物についてだって、名前さえ覚えていなかったり作り方も知らない。そういうことに興味を持ち、私より知識がある人はごまんといる。勉強しないといけないとは常々思っているが、6年たってもしないということは、怠けているのもあるが、私はそういったことに興味がないらしい。だったら私はいったい何を語れるのか、それが自分でわかっていない。それに、中国は難しくて、よっぽど中国を理解していないと中国なんて語れないじゃないのかという気持ちがある。
 それでも、インターネット上でも現在の中国について書かれたことを読んではいる。色々な人が中国について語っているのを読むが、現在の中国について書かれたもので共感したりいいと感じたりするものは確実にあるけれど少ない。過去の中国のことに関して共感するのものは沢山あるのだけれど。
それはなぜかというのはここでは省く。
 また、自分の立場にも関係がある。中国に住んだ期間が長くなっているのと、自分の性格からか、驚いたり、新鮮だと思うことが減っている。たまに、中国が初めてという人が中国に来たときに話を聞くと、こういうことにまで驚くのかと逆に新鮮に思ってしまうほどだ。自分にとって中国に関して当たり前になっていることが多くなりすぎていて、語るとしても、よっぽどきちんと書かないと、理解してもらえないのではないかと思ってしまう。
 ここまで書きながらも、色々なことを考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃになってきた。自分の為にもまとめてみると、私は中国について語ってみたい、だけれど様々な理由をつけて語っていないということだ。それで、これを機会に、それはなぜか、一体何が語れるのか、少しずつ書き溜め試行錯誤していくことで、何かを見つけたいと思い、取り合えず書き始めてみることにした。
[2004/11/07 11:54] | 中国 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
テンプレートをカスタマイズしたいけれど
TOP ▲
 テンプレートをカスタマイズしたいけれど、ホームページ作りでもソフトに頼りっきりでタグの勉強をほとんどしていない私にとっては、スタイルシートのことなど、さっぱりわからない。しかも、このサービスは新サービスのため、まだまだ情報が少ない。これもぼちぼちやるしかなさそうだ。
[2004/11/07 08:05] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
分類が結構難しい
TOP ▲
 日記を変更した最大の理由は分類することで書く範囲は広げられるということ。だけど、思ったより分類が難しい。思ったほど更新も増えていない。まあ、ぼちぼち変えていくつもり。
[2004/11/06 13:49] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
私の仕事は?
TOP ▲
 私は現在、日系カーオーディオメーカーの生産工場にて働いている。ワーカー数は1000人以上。仕事は部品の品質保証。
 カーオーディオを作るために、100以上の業者から様々な部品を購入するが、その部品に問題がないか確認する。問題ばかりあるので、業者の指導をするのも仕事のうち。仕事の範囲はこのほかいろいろ書ききれないほどある。
[2004/11/05 13:56] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ひさしぶりの火鍋
TOP ▲
 昨日は久しぶりに仕事が6時で終わった。3ヶ月ぶりの火鍋。それだけですごく満足。
[2004/11/05 13:49] | のみくい | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
心機一転?
TOP ▲
心機一転、になるかはわからないけれど、日記をいまはやり?のプログに変更してみた。カテゴリーでわけられるのがとてもいい。これで少しは更新が多くなるか?
[2004/11/03 20:14] | 日々のひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
